積み木、持ってる?アンケートから見えたリアルな声とおすすめアイテム
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ここは、子どもやおもちゃのこんなことやあんなこと、誰に聞いていいのかわからない疑問にお応えするためのページです。
ネット上にはたくさん情報がありすぎてどれを信じていいかわからない。
そんな疑問を子育て経験20年以上のてんちょが解決しちゃいます♪
A. おもちゃは主に楽しむことが目的ですが、知育玩具は「遊びながら学ぶ」ことを意図して設計されています。感覚や知識、思考力を引き出す工夫が凝らされており、子どもの発達段階に合わせた学びを提供します。両者ともに子どもの成長に欠かせないものですが、その目的が異なります。
A. 知育玩具で身につく力は多岐にわたります。集中力、記憶力、創造力、言語力、空間認識力、数の理解などが自然と身につきます。遊びながら学べるため、子どもも楽しみながら意欲的に取り組むことができ、知的好奇心を刺激し、総合的な発達を促します。
A. 知育玩具は、早いものでは生後6ヶ月ごろから使えるものもありますが、本格的に知育要素が取り入れられるのは1歳〜です。特に2歳〜3歳は感覚と認知が急成長するため、知育玩具の効果が出やすい時期です。
A. 知育玩具を選ぶ際は、「年齢に適した課題設定」「子どもが自分で操作できる」「失敗しても試行錯誤できる」構造かを確認しましょう。押す・回す・組み立てるなどの動作を通じて、発達を促せるようなおもちゃが理想です。
A. 知育玩具は「遊びながら学べる」という点で、プレゼントとして非常に人気があります。特に木製やシンプルな構造のものは長く使えるうえ、教育的価値も高く、保護者からの評価も高い傾向にあります。